<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ああ、危険
8月も後半に入り、ココんちあたりの農道の至る所でこのような植物を見かけるようになりました。
b0070127_20243733.jpg

何なのでしょうね、これ?
日向ではなく路肩の藪の根元の日陰から次々と飛び出てくるような感じです。
日陰なのでいっそう鮮やかな橙色の粒粒が目立つというか・・・
植物に詳しい友人から「マムシグサに似ている」と知らせがあり、ウヰキで見たら、ほぼ同じです。

写真の状態は果実を結んだ状態とのこと。
有毒植物で、性別を持つ植物なのだそう。

兎に角、実物は本当に美しい橙色なのです。
何度手に取ろうか、持ち帰って庭に植えてみようか、などと考えたものですが、有毒植物ぢゃ、
やーめた。
美しい存在には気をつけましょう。


le 27 août 2015, Monique

[PR]
by ma_cocotte | 2015-08-27 20:31 | 『夏』 Rien de spécial | Comments(0)
おいしかった。
b0070127_2304960.jpg

とうもろこしごはん です。
西洋人の口に入るので、白ワインとレモン塩を混ぜて炊いてみました。


というのも、近所のスゥパァマルシェで生のとうもろこしを見つけたのです。
b0070127_2321048.jpg

日本國のとうもろこしのように見栄えが美しくありませんが、こうしてお米と一緒に炊いてみたら、とうもろこしはふっくら、色も良く、歯ごたえもプチプチと頼もしく、味も甘すぎず。ただし、生のとうもろこしを芯から剥がすのが実が柔らかすぎてなかなか難しく、コツをつかむまで時間がかかりました。

とうもろこしの包みを見たら、Pertuis ペルテュイとありました。
ああ、懐かしい。
エクサンプロヴァンス Aix en Provence の北にある町です。
今世紀のはじめに、この街まで中古車を探しに行きましたっけ。
そうしたら、譲ってくださる方が超ウルトラ大金持ちの方で、敷地にクリケット場があったのでした。

とうもろこしひとつでそんなことを思い出した夏の、ある日でした。

le 21 août 2015, Noémie

[PR]
by ma_cocotte | 2015-08-21 23:14 | Ça était? | Comments(2)
こんな田舎にサアカスがやって来た。
b0070127_436597.jpg

旧市街の小高い丘の上にある古い建物の中庭が会場。

b0070127_4373598.jpg


キャンセル待ちが70人。
私は最後の三枚のうちの二枚を獲得・・・ラッキィでありました。
b0070127_4422424.jpg


b0070127_4382651.jpg

オープニングはテントの外!
夜8時半でこの明るさは夏であればこそ。
テント内は撮影禁止で、演目は幻想的なオトナの世界。
美しく、楽しかったです。

一時間ちょっとのショーを楽しんで、テントを出たら、真っ暗。
b0070127_4462581.jpg

臨時のバアが暗闇に浮かび、そこに集い、行き交うひとびと。

こういう幻想的な雰囲気、大好きです。


le 15 août 2015, Assunta

[PR]
by ma_cocotte | 2015-08-15 04:49 | Promenons-nous! | Comments(0)
あっちにも、こっちにも
この夏、ココんちあたりも熱暑の日が数日。
緯度は日本国の北海道真ん中より北くらいと同じと思われますが、夜明け頃は寒いくらいで、午前中は涼しい。ですが、早いと午前11時頃から、遅くても午後1時をまわったあたりから気温がぐぃいいいんと上昇し、午後3時までにはとてつもない暑さになってしまいます。これココんちあたりの熱波熱暑の流れでございます。

んなわけで、お靴をはかない犬のためにお散歩の時間も午後8時をまわってから行う日が増えました。その時間になるとアスファルトの温度もかなり下がってはいます。今の時期、午後8時と言っても、ココんちあたりはまだ明るく、日向は暑く、日陰は涼しく、吹き抜ける風も心地よいという感じです。一日の温度変化が極端でどうにも装いに苦労してしまいます。うっかり薄着で散歩に出れば、風邪をひいてしまいます。

そんな拙犬の散歩中に旧市街の裏道でかわいらしい看板を見つけました。
b0070127_2051525.jpg
b0070127_20512518.jpg

看板のメッセージは、犬の落し物を飼い主が片付けましょう、というものです。
描かれている飼い主さんのひとりが妊婦さんというのも仏蘭西らしいかな?

こういう看板があっても、路地の其処此処彼処に無料の片付け用ビニール袋とゴミ箱が置かれていてもまだ路上には犬の落し物が結構あり、歩行には注意を要します。ったくねぇ、もう。

le 6 août 2015, Sauveur

[PR]
by ma_cocotte | 2015-08-06 20:58 | Promenons-nous! | Comments(0)