<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Joyeux noël! しょわゆ・のえる!
b0070127_013754.jpg
主のご降誕、おめでとさんどす。

今年はなんだかあっと言う間に12月24日日没から始まるご慶事に至ってしまい、心身追いつかない感じです。
もしかしたら、今年の暦だと24日が木曜、25日が国定祝祭日の金曜で、そのまま週末の土日になってしまうせいで忙しく感じるのでしょうか?

おまけに、ココんちあたりは先週から陽気が春、まるで春なのです。
だから、忙しく動くと暑い、暑い。汗をかく、かく。だからと言って、薄着になるとすぐ鼻がぐずり、のどが痛くなり、「もしかして、風邪?」と。クリスマスやら年末年始を控えているのに風邪なんかひいていられません。薬を飲んで、ぼぉおおおお。・・・・こんな悪循環ありますでしょうか。

忘れかけそうになりながらも、空っぽだった飼い葉桶にベイビー・ヂィザスのお人形を置き、そばに羊飼いのお人形も置くことができました。残るは三賢王ぢゃ。

・・・と、なんとか、飲んで食べて、食べて飲んで、クリスマスイヴとクリスマス当日の波を越えたところです。
ううう、次の波が見えまする。



le 25 décembre 2015, noël

[PR]
by ma_cocotte | 2015-12-25 23:59 | 『冬』 Rien de special | Comments(0)
日没の名残り
b0070127_0313937.jpg

おとといの日曜日の午後5時半すぎ、日没直後の名残りの空。
ひさしぶりに美しい空模様を仰ぎました。
それともこの頃の美しい空模様に私が気付くことがなかったのかも・・・

心に余裕がないと空の美しさにも気付けないのかな。
深呼吸。


le 8 décembre 2015, Immaculée Conception

[PR]
by ma_cocotte | 2015-12-08 01:09 | 『冬』 Rien de special | Comments(0)
さ っ ぱ り ぽ ん
ココ新天地に越して来て、来年の7月で丸十年。
はっきりとは思い出せませんが、2006年末だったか2007年の秋冬に植えたしだれ白樺の木がまるでお化けのような醜い大木に化けてしまったので、思い切り切ることにしました。

これ ↓ がココんちのしだれ白樺です。既に屋根より高い大木。
b0070127_205511.jpg

私の素人園芸のせいでこんなに醜い姿になってしまったしだれ白樺の木です。
ほっぽらかすにもほどがあるとはこのことだと反省しています。

さて、流石にココまで成長し、醜く、太い枝が絡み合ってしまっては私では整えることができないので、プロのムッシュウにお願いしました。なんと、ココんちでのランデヴが午前8時半。夜明け前です。
b0070127_2059999.jpg

ムッシュウが木に登り、10分もしないうちにあっという間に上半分がなくなりました。

b0070127_21064.jpg


そして、45分後には、
b0070127_212137.jpg
さっぱりぽん!

もう、本当にありがたや、ありがたや。
この木と向き合うこんぴーた部屋は明るくなるし、木そのものが初心に戻ったかのよう。
これからはほっぽらかしにしないよう気をつけたいと思います。


le 3 décembre 2015, Xavier
[PR]
by ma_cocotte | 2015-12-03 21:05 | 『冬』 Rien de special | Comments(4)