タグ:ココんち ( 158 ) タグの人気記事
明日でお別れ、もう会えない
2004年から12年間、生活を共にしたホンダくんと明日お別れすることになりました。
b0070127_1744234.jpg

お別れを前にしてきょうは朝から最後のおそうじをしました。
2002年に日本で製造されたこのホンダくん。ココんちとの12年間、本当に頑丈で、ありがたい存在でした。もちろん今、今日もホンダくんは元気、元気です。が、明日、お別れ。

このホンダくん。2004年当時、私の母の勧めや援助あって南仏はマルセイユで手に入れた車でした。あれから12年、今では車体が古めかしくても、内臓になんら問題ないホンダくんにさようならするのは本当につらい。名残惜しくてなりません。
b0070127_17481684.jpg

このホンダくん。私どもとの12年間で最大の働きは南仏の田舎町からココ新天地まで800kmを、途中でソフトボール大の雹に攻撃されながらも無事にヒト♂♀とココんちの3+1猫、ガラクタを運んでくれたことです。そして、この12年間、一度も大病なし。すばらしいです。

b0070127_17483646.jpg

明日、ディーラーの手に渡った後のホンダくんはおそらく車体はつぶされるか、近所の自動車修理工養成高校に渡され、今も元気もりもりの純正のホンダエンジンは転売されるのではないかと思います。そう思うと、ホンダくんがかわいそうでなりませんが、だからと言って走行中に何かトラブルが起きるまで乗り続けるのもいかがなものかと思います。その理由は先代のホンダくん(前世紀製造のシヴィック3ドア)が走行中にトラブルを見せ始めたことがきっかけでこのホンダくんに買い換えた経験です。

2008年に他界した母に縁あるものをまたひとつ手放すことになり、もし目から涙をひとつぶこぼしたらドドっと溢れそうな予感もしますが、母の他界を境にどんなに名残惜しいものももし自分が死んだらその全てを棺桶に収められないことを今は心の奥底、脳の芯から理解しているので、明日はホンダくんに感謝しつつ、別れたいと思っています。


Adieu, ma Honda Jazz.
今までありがとう、ホンダくん。
b0070127_23141867.jpg


なんだか脳内ヂュウクボックスから聞こえてくる歌は菅原洋一の「きょうでお別れ」です。


le 20 juin 2016, Silvère

[PR]
by ma_cocotte | 2016-06-20 18:01 | 『?』なたわ言 | Comments(0)
行ったり、戻ったり。
私のひとつ前の投稿でようやく夏が来たと喜んだのも束の間、先週金曜日から再び長雨となり、冬のような気候に戻ってしまったココんちあたりです。
b0070127_14541780.jpg

ココんちは素人園芸家庭なので、庭の草木はほっぽりっぱなし。今年の悪天候のせいも加わり、ようやくつぼみがはじけても例年に比べるとひと周り、ふた周りと小ぶりな花が咲いているように思います。「ああ、僕が花開く時、芽吹く時が来た!」と草木が信じても、突然、冬のような寒さに戻ったり、太陽が隠れっぱなしなのですから、気の毒でなりません。

b0070127_14543874.jpg

来週の火曜日には夏至を迎えるというのに、このような、まるで復活祭を迎える前のような「偲びて、春を待て」の天候、なんとか夏を迎えるまでに改善しないものでしょうか。


le 15 juin 2016, Germaine

[PR]
by ma_cocotte | 2016-06-15 15:02 | 『?』なたわ言 | Comments(0)
ようやく初夏を迎えられたのかも。
今年初めての庭メシです。
b0070127_19563930.jpg

先週はココんちあたりは無事だったものの、共和国内のほうぼうで深刻な水害に見舞われ、先の日曜日のロランギャロス(全仏オープンテニス)の男子決勝後の表彰式で、念願のグランドスラムを達成したヂョコヴィッチが表彰台に昇ると同時に銀色の空が割れ、太陽が顔を出し、あっという間に青空が広がり、その好天がこうして今日まで続いています。気温もぐぅうううんと上昇し、月曜午後から夏のような気候になりました(と言っても、最高気温は25度前後ですけれどね)。

このまま、いつもの6月の気候になり、気持ちよく夏至の日を迎えたいものです。

今度こそは冬物を洗濯し、仕舞うことができますように。


le 8 juin 2016, Médard
[PR]
by ma_cocotte | 2016-06-08 20:02 | 『春』 Rien de special | Comments(0)
ぶ り 返 し
ううう、寒い。
暖房のスイッチを入れました。
一週間後に6月になるなんて信じられない。

ロラン・ギャロスが始まったのに、こんなに寒いなんて・・・。

le 25 mai 2016, Madeleine-Sophie Barat
[PR]
by ma_cocotte | 2016-05-25 03:10 | 『春』 Rien de special | Comments(0)
世間の波に乗り遅れること15年
昨日の朝、愛用のエスプレッソマシーンが突然他界しました。
初代とこの二代目とデロンギ社のクラシックスタイルのものでしたが、ココんちでは三代目にお仏蘭西の多くのご家庭にある センセオ Senseo を選んでみました。
b0070127_073486.jpg

何せ2001年の発売から15年。
新製品が数多あれど、初心者のココんちはあえて基本のクラシックを買いました。
おいしくいただけるといいなあ。

le 27 avril 2016, Amédée
[PR]
by ma_cocotte | 2016-04-27 00:11 | The ou Cafe? | Comments(0)
春を待たずに、
カタツムリの赤ちゃんが次々とうぢゃうぢゃ誕生。
b0070127_20452594.jpg

買ったばかりの花苗のポットの隙間にびっしり。
こうして写真を撮るために太陽を拝ませてしまうと、数分後には全かたつむりが隠れ終えています。
かたつむりの徒歩速度はかなり早いです。

しっかし、4月も20日を過ぎましたのに、ココんちあたりはまだかなり寒く、ダウンコートをしまうことができません。今年は春の訪れを待たずにこうしてかたつむりが次々と誕生しているのか、それとも、ベイビーかたつむりがこうして現れ始めたのだからこんなに寒くても春が来たということなのか・・・うぅうううん、わかんない。

明日は4月最後の日曜日ぢゃ。


le 23 avril 2016, Georges

[PR]
by ma_cocotte | 2016-04-23 20:51 | 『春』 Rien de special | Comments(0)
そろそろと、
3月27日の復活祭に向けて準備を始めましょうか。
b0070127_0224298.jpg

里帰りからココんちに戻ってまもなく一か月。
里帰り終盤からひいた風邪がまだ完治せず、病みから上がれないせいか、この一か月はあっという間でした。
不定期に郵便ポストに投げ込まれるチラシの山を整理していたら、復活祭の正餐準備のためのチラシが目立つようになりました。今年は2月10日から始まった四旬節も後半戦。今度の日曜から聖週間が始まりますから、そろそろ26日日没から始まる復活祭と翌日の正餐の計画を立て、準備に入らねばなりません。

海の幸、山の幸に甘いお菓子・・・さてさて、今年はどうしましょう。

le 15 mars 2016, Louise de Marillac

[PR]
by ma_cocotte | 2016-03-15 00:29 | 『春』 Rien de special | Comments(2)
拝めたんよ、
元旦に、初日の出
b0070127_023543.jpg
ありがたいことです。

こうして東の空に太陽が雲を割って現れたのが午前十時。
お昼も過ぎた頃には空模様は怪しくなり、再び厚い雲が空を覆ってしまい、明日の天気は予報だと雨です。

兎にも角にも、今年もよい年になりますよう、一日一日を丁寧に過ごしたいです。


le 2 janvier 2016, Basile le Grand

[PR]
by ma_cocotte | 2016-01-02 00:01 | 『冬』 Rien de special | Comments(0)
BONNE ANNÉE! ぼんなねぇ!
b0070127_1791741.jpg

この写真は昨年、ブルタアニュの「諸聖人の丘」で私が撮った日の出です。

さて、こんにち。
2016年元旦の朝、ココんちあたりはあいにくの深い靄に包まれ、露が滴っています。
午前9時を過ぎてもお天道様は現れず、少々寂しく思いますが、いずれ陽は必ず昇ります。神々しい日の出を
気長に待つとしましょう。


le 1er janvier 2016, Sainte Marie, mère de Dieu

[PR]
by ma_cocotte | 2016-01-01 17:17 | 『冬』 Rien de special | Comments(0)
Joyeux noël! しょわゆ・のえる!
b0070127_013754.jpg
主のご降誕、おめでとさんどす。

今年はなんだかあっと言う間に12月24日日没から始まるご慶事に至ってしまい、心身追いつかない感じです。
もしかしたら、今年の暦だと24日が木曜、25日が国定祝祭日の金曜で、そのまま週末の土日になってしまうせいで忙しく感じるのでしょうか?

おまけに、ココんちあたりは先週から陽気が春、まるで春なのです。
だから、忙しく動くと暑い、暑い。汗をかく、かく。だからと言って、薄着になるとすぐ鼻がぐずり、のどが痛くなり、「もしかして、風邪?」と。クリスマスやら年末年始を控えているのに風邪なんかひいていられません。薬を飲んで、ぼぉおおおお。・・・・こんな悪循環ありますでしょうか。

忘れかけそうになりながらも、空っぽだった飼い葉桶にベイビー・ヂィザスのお人形を置き、そばに羊飼いのお人形も置くことができました。残るは三賢王ぢゃ。

・・・と、なんとか、飲んで食べて、食べて飲んで、クリスマスイヴとクリスマス当日の波を越えたところです。
ううう、次の波が見えまする。



le 25 décembre 2015, noël

[PR]
by ma_cocotte | 2015-12-25 23:59 | 『冬』 Rien de special | Comments(0)