<< 刻々と、 真 冬 の 夜 の 夢 。 >>
待ち切れずに、
食べてしまいました。土曜日の夜想曲 Nocturne の帰り道に。
b0070127_056238.jpg
大西洋の海の幸です。私はしあわせでした。
牡蠣はエシャロット酢でちゅるるるるんといただき、他はマヨか、アイオリ(にんにく入りマヨネーズ)で食べます。魚介の臭みにはアイオリが合うっ!...と思います。
本当ならばこのような盛りはノエルや新年の正餐に食べるものですが、どうもココんちの仏蘭西びと♂はクロマニヨンが祖なので海の幸が苦手なのです。ブルトンやノルマンディーぢゃないんだな。ですから、日頃、ココんちで魚を分かち合って食べることがまずなく、ノエルやら新年、復活祭の正餐で魚料理を入れてみようとつぶやいたところでまず色良い返答をもらった試しがありません。それはアジア系料理にも言えることで、こうなってしまうと外食の際に魚やらアジアんな料理をがっつくのが家庭内の平和だったりもします。

んなわけで、クロマニヨンを祖とする一人物が選んだのはこちら。
b0070127_14159.jpg
ひとつのテーブルなのに別世界。
揚げじゃがが美味すぎでした。ほんと、大地の恵みとは芋なるぞ。
牛肉も言うことなし。にんにくバタアと絶妙でありんす。

で、いつでもどこでも仏蘭西びとが一緒の席で断ると「こいつ大丈夫か、おい」と冷視されちゃうので頼まざるを得ないもの、それはデセールだすな。
b0070127_113227.jpg
「おっと、またそれなの?」「はい、だって好きなんです」なタルト・タタンが手前で、そしてメニュウを見なくても頼めるいつでもどこでもショコラ・リエヂョワが向こうです。ただし、今回は冬の夜なのでタルト・タタンのフランベを選んでしまったのは私としては失敗だったかも。アルコールで熱するより、普通に温めてヴァニラアイスをどっかり乗せたタルト・タタンが好きでっす。

le 23 décembre 2008, Armand
[PR]
by ma_cocotte | 2008-12-23 01:09 | The ou Cafe? | Comments(15)
Commented by harubooo at 2008-12-23 01:22
あーなんて目に毒な写真の数々(>_<)
どれもこれも美味しそうすぎます~~~。 ぐぅぅ。
美味しい魚貝食べたいなぁ。。。
にんにくバタァもたまらんですね。 揚げじゃがでヨダレ出ました。
チョコパフェっぽいデザートすっごい食べたいです!
そして私も バニラアイス乗ったタルトタタン大好き^^
画像はデジイチですか? とても綺麗に美味しそうに撮れてますね♪
Commented by ma_cocotte at 2008-12-23 01:43
★ haruboooさま、
写真はおもちゃカメラです。デぢイチを首にかけるとなぜか私まで
クロマニヨン歩行になってしまう(爆笑。
美味しい魚介はずぇったいにはるさんの方が食べてるってば。
北海道の山海の珍味を私も食べたいよー。

揚げじゃがははるさんのツボだと思った!
仏蘭西のじゃがいもは甘みがあってしっとりしていて美味なのです。
ほっくほく加減がちょっと日本のじゃがいもと違うように思います。

チョコパフェっぽいのはショコラ・リエヂョワです。
はるさんは以下の写真を覚えてらっさいますか?
http://malicieuse.exblog.jp/3088844/
これねー、本当に超ウルトラ美味なのです。ヴァニラアイスにココアか
エスプレッソコーヒーをかけて、好みでキャラメルソースを生クリームの上に
かけるだけ。大人の味よーん、なのです。むふ。

Commented by Lucia at 2008-12-23 10:38 x
こんなにおいしそうに写真が撮れるというのは、カメラが良いのか、写した人の腕が良いのか、はたまたお料理が本当に美味しいからか???
貝類やエスカルゴが苦手な私なのに、ウ~ンと唸ってしまいました。
ごちそうさま!
Commented by Lucia at 2008-12-23 10:49 x
いよいよご降誕祭ですね。
温か~い気持ちで、イエス様のご誕生をお祝い下さい。
ma_cocotteさんのご家族、ご親族、お友達のうえに
Tanti auguri di Buon Natale!
Commented by ma_cocotte at 2008-12-23 17:22
★ Lucia さま、
このレストランですが、私の勝手な評価では値段と味のバランスが良い
のです。毎度、食後に納得して店を出ます。こういうお店はあるようでない
ものですね。
写真は美味な料理だけでなくあなどれないおもちゃカメラのおかげでもあります。
料理とお花を上手に撮ってくれる得意分野があるおもちゃカメラみたいなのです。
大西洋側の貝、美味しいですよ。
地中海側はお魚とウニ!

きょうはこれから買出しです。
おそらく明日はどこのお店もお昼過ぎまでで閉店なので。
(サルコぢのおかげで平常営業店が今年は増えるかもしれません。
かわいそうに)

私は24日22時半からのごミサに行く予定です。
深夜ミサがない。しかもサルコのせいで今年からヴァチカンの深夜ミサ
生中継が放映されないようなのです。(号泣
Commented by siojake at 2008-12-23 20:44 x
え゛。

↑のコメントを読んで、TV番組表サイトで確かめてしまいました。
マジに無い!例年tf1が国内からでfrance2がヴァチカンでしたっけ、
日本の「ゆく年くる年」みたいな感じで放映されてじゃないですか。
私、信者じゃないけれど必ず見てたのに…。
ああ、ガックリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

初めて目にした年は国内はパリ・ノートルダムだったという豪華2本立てで、
そりゃあもう、どっち見ても眼福でございましたよ。
ノートルダムは木の十字架の坊ちゃん達が歌ってたし。

今朝も早よから「ブラジルでベタベタ~」ショットをTVで拝見し、虚脱感に
見舞われてしまいましたです、はい。
Commented by ma_cocotte at 2008-12-23 23:13
★ siojakeさま、でしょ?
テレポッシュをどうひっくり返して見ても見つからないのです。
確かTF1がヴァチカンからの生中継です。ほれ、TF1は既に賢愚帝サルが
掌握してるでしょう?やられた、と思いました、マジに。こうやって独裁化
していくんだねー。ああ、実感中でありんす(号泣。
ミシェル・サルドーのショウって、ねぇ。
翌日25日正午からのヴァチカンでのウルビ・エ・オルビはFrance 2 で
生中継です。これだって来年、どーなることか。賭けで遊ぶ人もいると
思います。
Commented by Lucia at 2008-12-24 09:53 x
最初に開いた方に書き込んだので、無意味な質問をしてしまいました。
一昨日でしたか、東京の大聖堂での「木の十字架合唱団コンサート」が放映されたのを録画しておいたので、昨日楽しみました。
フランスでもヴァティカン放送は直接は入らないのですね。
サルコジさんの一声で伝統的な行事まで変わってしまうのですね…。
Commented by ma_cocotte at 2008-12-24 18:16
★ Luciaさま、
関口の大聖堂は広いようであまり広くないのでお客様が入りきらなかった
のではないでしょうか。
仏蘭西ですが、昨年まではTF1でヴァチカンからの生放送、国営放送では
共和国内の一教会の深夜ミサが生放送でした。今年は国営放送のみ
共和国内のミサ中継です。現在、国営放送がサルコぢに制圧されつつ
あるので、来年はどうなることやら。ハヌカ中継ですかね?
Commented by siojake at 2008-12-24 22:36 x
返信コメントを読んでから、もしやTNTのどっかでやってるかも…と思い、
探してみました。

そしたら、発見!
無料TNT(所謂地デジ)局のTMCで23時55分から放映です。
http://www.tmc.tv/index.php

底値で購入したデコーダー様のお陰で、今年も見れます。ありがや~。
それにしても・・・こんな所にもモノを買わせたい魂胆が隠れているようで、
なんか複雑です。地デジ化は決定事項とはいえ、ねぇ。

今日の巴里はちょっと寒さが戻ってきた分、お日様が顔をだしています。
じょわいゆ のえる!!
Commented by ma_cocotte at 2008-12-24 23:07
★ siojake さま、きゃあああ!
TMCで放映されますか!うひょおおお。
実は先月、拙宅も無料TNTチューナー(ブケー?)を買いました。
となると、拙宅でも拝見できますね。あー、近代的テレビ画面が欲しいですぅ。

パリの聖夜、美しいでしょうね。美味でしょうね。
siojakeさまにとって心温まる夜となりますように。
うちは現在、鴨焼いてますねん。おたくは?
Commented by Lucia at 2008-12-25 08:23 x
皆様のお勧めのHP開いて見ましたが、やっぱり日本からでは見られません。残念!良いごミサを!!
Commented by ma_cocotte at 2008-12-25 10:01
★ Lucia さま

日本からご覧になれるHPは以下です。
http://www.ktotv.com/cms/videos/fiche_video.html?idV=00042395&vl=video_nouveautes

こちらではしばらく録画の形でご覧になれるかと思います。
以下のURLがクリスマスと新年に放映される一覧です。
http://www.ktotv.com/cms/actualite_detail?id=23879bfe844e88d3f61c1bfcbcc03b87
きょうのエルサレムからのミサ中継などいかがでしょうか?
元旦のヴァチカンでのミサ中継もご覧になれますよ。
Commented by Lucia at 2008-12-26 09:53 x
ma_cocotte さま
この情報はたくさんの方に見て頂きたいですね。私からも友人にお知らせしましょう。ありがとうございました。
Commented by ma_cocotte at 2008-12-26 17:44
★ Lucia さま、
よろしくお願いいたします。
この放送局の創立を提案し実現したリュスティヂェ枢機卿さまも今は
天国にいらっしゃる方。喜ばれると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 刻々と、 真 冬 の 夜 の 夢 。 >>