<< Meilleurs Vœux!... r の 発 声、rrrrr >>
斯様な年の瀬に、
2017年もこんにち、明日と二日のみとなり、その二日が週末の土曜日曜に重なるという平成29年。
日常、日曜に市井が機能しない生活を送っている身にとって今年の年末くらい慌ただしく過ごしていることはありません。
そんな年末の残り二日ですのに、ココんちあたりは夜明け前から暴風雨の中におります。ブーフーウー、三匹のこぶたのお話を思い出してしまうくらい、かなりの風雨です。ココんちの邪横柄王と呼ばれる犬もいつもどおりに起床し、朝食を終えたものの、いつもどおりに庭に出るのかと窓を開けたところで、外の風雨を感じ取った彼は外出を拒み、そのまま彼の寝床に戻ってしまいました。

こんにちは土曜日ですので、あてくしも午後から夜にかけて高齢者施設でのご用やら夕ミサにあずかるなど小忙しいことが日常ですが、それに加えて、ひつこく申し上げますとこの土日は2017年最後の二日間ですので、大晦日から新年にかけてのいつもより一品多い程度であっても特別な食事の準備に取り掛からねばなりません。買い忘れている物もあるので、土曜午前に大きく開かれる朝市に行こうと思い描いていたのに、この暴風雨です。幼少から社会人生活に至るまで、常に暴風雨には「サボる」アタクシがこの暴風雨の中、迎春準備のために外出するなんて、ここでは二重廻しを羽織って北風に立ち向かい歩を進めるおば(あ)さんの姿を妄想してしまうのです。・・・でも、あたし、そこまでしてそんなことしない。明日の朝も、なんと元旦の午前中も朝市が開かれるらしいので明日以降にしようと決めたところで、フェイスブックを開いたら地元のこの暴風雨は月曜朝に最大の力となるでしょう、というお天気予報が届いておりまして・・・さあ、どうする?

と、こんなことにあたふたしているところに、お台所の電球が破裂して絶えました・・・。
年末のこんな超ウルトラスーパーど多忙な時にですよ、なぜ電球よ、爆発するのだ。
今は未だ夜明け前ですのに、我が心はどよぉおおん。暴風時には動かないワタクシですから、電球も新年までほっぽらかしだな、こりゃ。なんて、縁起悪いかなあ。だらしのない年の始めは一年ずっとだらしなく過ごしてしまいそうです。でも、外出したくないもん。どうしましょう。


le 30 décembre 2017, Roger

[PR]
by ma_cocotte | 2017-12-30 15:39 | 『冬』 Rien de special | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Meilleurs Vœux!... r の 発 声、rrrrr >>