<< 鬱々から晴やかにようやく 今 コ コ、 >>
カルメン去りて、エレアノール来たる。
2018年1月3日夜明け前のココんちあたりの外は風が激しく泣いています。



元旦の丸一日をカルメンという名の台風に見舞われ、二日は強風が去ったものの一日中、まるで英国のような細やかな雨が降り続けました。こうして台風一過で元旦三が日の三日目に初日の出を拝めるでしょうと思いきや、二日の夕方から報道でエレアノールと名付けられた台風が間もなく共和国本土に上陸すると流れ始めました。三日の朝は強風の吹きすさぶ音、その強風によって倒れた路上のゴミ箱とその中の瓶が割れる音で目が覚めました。

こうも一日置きで台風お二方の訪問となりますと、比較できるものですわね。
カルメンさんの方は情熱的なお名前ですのに風は低音でしたが、優美な印象の名前を持つエレアノールさんは高い音で吹きすさんでおります。ヒステリーっぽい感じ。ヤざます。

カルメンさんもエレアノールさんも台風ですので、この新年三が日。ココんちあたりは妙に暖かい。気温が高いのです。元旦も日中は10度を超えておりましたが、こんにち三日なんぞ夜明け前から10度を超え、天気予報によりますと午後には15度くらいまで気温が上昇するとのこと。この気温ではヒートテックを身に着けたら汗ばむでしょう。あらららら。

ヒトと言うものは贅沢というか、こうも暖かい三が日だとわたくしは肌にピリッとするほどの寒さで空が辛い青色を恋しく思います。風もそよぐ程度でね。ちょっと汗ばみを感じつつ皇居の玉砂利を踏みたいものです。ないものねだりもいい下限にしなくてゎ。

悲しくも今日も悪天候で、ココんちではこの三が日に初日の出を拝めそうにありませんが、こころだけははれやかに過ごしたいと思います。


みんなたちもどうぞはれやかにお過ごしくださいませ。


le 3 janvier 2018, Geneviève

[PR]
by ma_cocotte | 2018-01-03 15:51 | 『冬』 Rien de special | Comments(2)
Commented by al_lamia at 2018-01-06 17:20
内容は、よくないですが 
いいね!  押しました。 ん〜〜日本もここ数日 地震が多いです。
Commented by ma_cocotte at 2018-01-06 17:37
+ al_lamiaさま、おはようございます。
地震が多いとのこと。心配です。枕もとに貴重品を!ですね。
大事になりませぬよう、お祈りします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 鬱々から晴やかにようやく 今 コ コ、 >>