<< テレビ婆っつぁまはただただ目を... 朕を「マニュ」と呼ぶべからず。 >>
テレビ婆さんにとってつまらない日
こんにち2018年7月15日があたくし「テレビ婆さん」にとってつっまんなぁあい一日なンであります。
朝、起床してテレビに火ぃ入れたところでどこのチャンネルも、今夕のサッカーワールドカップ決勝の話題です。だから、24時間ニュウス専門チャンネルに換えたら・・・いずれもサッカーワールドカップ決勝の話題。まあ、そういうことはフランスの世の中平和という表れなのだ、と私自身の気持に「どうどうどう」となだめ、言い聞かせて、まもなくお昼。

きょうの朝から目に入るテレビでのこの話題。
ヒジョーに不思議に思うのは、テレビ局がインターネットで拾ったであろう(おそらく)フランス国籍の、齢一桁と思われるお子たちがフランスの国歌(ラ・マルセイェエズ)を嬉々と唄う様子を次々と紹介していることです。子供たちの中にはまるで米国民のように右掌を心の臓あたりに置いて国歌斉唱しています。

式典をまったく行わない、学問だけ教えて道徳は教えないフランスの初等中等教育ですのに、この幼い子供たちはどこで国歌を覚えて、こういう所作で唄いあげるのでしょうね? 素朴な疑問だわあ。

もし、万が一、今宵、フランスが勝利したら、テレビの枠だけでなく、巷の様子が尋常でなくなることはフランスの理だと思われるので、テレビ婆さんはいっそう憂鬱になることでせう。



le 15 juillet 2018, Bonaventure

[PR]
by ma_cocotte | 2018-07-15 18:44 | 『?』な、お!?仏蘭西 | Comments(1)
Commented by al_lamia at 2018-07-29 15:32
ごぶさたです
ん〜〜確かにマクロンさん、お若い!!
日本はなんとか二回戦まで出ましたが、残念ながら・・・まぁ当然か?
敗退して帰国でしたが、雰囲気はよく頑張った!ですね
直前の監督交代と 本田などキャリアの連中がここぞ!と言う時に
途中出場で頑張りまして、年齢ではない!を見せつけてくれました。
秋には90歳になる母も、野球よりは面白いと 部分部分では見てました。

20年前〜〜〜〜 まだ40代後半かぁ〜〜〜
もう海外旅行とはおさらば〜〜させれれて、家の問題で色々あった気が〜〜
でも、20年って長いけど 経つと あっ!と言う間ですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< テレビ婆っつぁまはただただ目を... 朕を「マニュ」と呼ぶべからず。 >>