<< 夏火事,毎日燃えております。 【仏蘭西の夏】 子供はいつも誰... >>
夏が来れば思い出す『鰯(いわし)の夜』
b0070127_4242332.jpg
毎年夏がやってくるとココんちから程近いMartigues (マルティーグ)とやや遠いPort de bouc (ポール・ドゥ・ブゥク)の2市で市直営のSardinade (サルディナード)と呼ばれるいわし屋台が毎晩出ます。両市はフランス国内でいわしの収穫量の1,2位を争う市で,年に一度市民にその実績を披露する場でもあるようです。
先日久しぶりにミストラルが止んだ夜,マルティーグのいわし屋台に行ってみました。上の写真だと真ん中左の浮島の手前が会場です。
b0070127_3442412.jpg
メニューは毎年同じブルーの看板です。ちなみに上の
「Le régal de l'été (夏のお楽しみ)」と言葉の添えられたスリー・いわしちゃんズも毎年おなじみのロゴでございます。

メニューも一緒。
いわしのグリル,揚げいわし,プロヴァンス風いわし煮,そして蒸しムール貝。いずれもコップ一杯のワインとパン一切れが付きます。

一方で変わっていくのは値段。上昇し続け中です。夫が子供の頃は10フラン(約180円)でワイン一杯付きのいわしのグリルが食べられたそうですが,今年は4ユーロ,540円くらいでしょうか?
b0070127_3564945.jpg
ココはフランスですが市直営となるとセルフサーヴィスです。まず食券を買ってこうしてぢっと待つのです。今宵の私達はこちら(↓)
b0070127_3142539.jpg
【いわしのグリルといわしの揚げ物&ポムフリット(フライドポテトォ)】

夫はロゼで私は白ワインを選びました。ギタアを持った渡り鳥なおぢさんが唄うシャンソンをBGMに我々は無言でムシャムシャのごっくん。
屋台の裏でいわしの調理作業場でいわしの粗がタライいっぱいになると店員さんがかもめたちにごはんとして与えているのも微笑ましい光景でした。
b0070127_4145426.jpg
この屋台ではデザートとしてアイスクリームやタルト,珈琲もいただけるのですが・・・
タルト(りんご,洋梨,メレンゲレモン,メレンゲラズベリーの各種)が大きいといえども3ユーロってぇのはちょと高すぎます。珈琲1ユーロは許せる範囲と言えば言えるかも。
タルト3ユーロは身分不相応と考えた私達はそそくさと屋台を去り,
b0070127_4335498.jpg
マクドのおいしいアイスクリームを食べたのでした。夫はいちごソースにピーナツのトッピング,私はいつものキャラメルソースに期間限定のピーカンナッツをぶちまけてもらいました。ひとつ1.70ユーロでございます。C'est très très bon!


8月2日お昼頃から再びミストラルが吹き始めました。今日の予想風速は50km/h!憂鬱です。
[PR]
by ma_cocotte | 2005-08-03 03:25 | 『夏』 Rien de special | Comments(52)
Commented by cibifigaro at 2005-08-03 05:46
あぁ!もうユーロの後どうなってんですかね。。
イタリアの村祭りのお料理も今じゃ外で食べんのと変わんない状態です。寂しい。。
これが前におっしゃってた鰯の屋台なんですね。
すぐにロゼを見てこれは旦那さんのだなと予想しました。
さすがおフランス人♪
Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 06:25
■ちびふぃがろさま,恐ろしいですよね?ユーロさん。
屋台でこんな値段に跳ね上がってしまい,おそろしいのはマクドざますよ。
フランスではメニューが約6ユーロなので約810円。
もしデザートのソフトをつけたら二人で2000円になります。
マクドで,です。
泣きたくなります。
以前は気楽にカフェにも入れたし外食もできましたが,今では勇気を持たないと入れません。どーなっちゃったんでしょう????
Commented by koppa125 at 2005-08-03 06:43
ごぶさたです。
おいしそーーーー!!!ヨダレたらたら。
イワシって日本では漁獲量が激減しているんですよね〜。
高級魚になる日も近いかも?
Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 07:06
■こっぱさま。
素朴でしょ?
あまりにもシャビーなので欧州系観光客と地元民の集いの場です。
しかも皆手づかみでムシャムシャ。
こちらではいわしの缶詰がお勧めの一品かも。
庶民の味方の食材がなくなってしまったらどうしましょ・・・。
Commented by noir at 2005-08-03 07:17 x
いわし屋台、いいですねぇ。行ってみたいなぁ。
フランス人はこうやっていわしを食べるのですね。すごくおいしそうだけど、つい醤油が欲しくなってしまいますね(笑)。
ミストラルって本当にすごい風なんですね!どうぞお気をつけくださいませ~。
Commented by kattyan60 at 2005-08-03 07:52
畑の肥料だったニシンが高級魚になり、イワシも少なくなりつつあり、その内にクジラのように幻とならないか不安は尽きません。
僕は魚と野菜を食べないに等しいから、良いんだけど。
健康のために、色んな食材を食べるように叱られています。
さぁ〜朝食はモロゾフのクリーム・チーズ・ケーケを珈琲で流し込みますか。
Commented by koru2005 at 2005-08-03 08:30
ああ、これが噂の屋台ですねー。
いいなぁ、日本人にはたまらない風景ですね、noirさんもおっしゃられてますが、アタクシは醤油とカボスを持参したいですぅ。いいなあ、美味しい焼魚(しつこい)、ああ、日本に帰りたくなる、こんなの見ると。
しかし、いわしのご婦人方、妙に色っぽいですね。そっちも気になったりしてます…(笑)。
Commented by 枇杷 at 2005-08-03 08:35 x
私は玄米菜食で時折は魚を食べる人なのが、乳製品とか肉製品とかは滅多に口にしない…。揚げ物とかもあまり食べない…。アレルギー持ちとか胃腸が弱い者には受難の時代になるのでしょうか…

o( _ _ )o ショボーン
Commented by ponzu_77 at 2005-08-03 09:28
いわし屋台!なんてあるのですねぇー!
本当、魚を積極的に食べない国なんてオーストラリアぐらいだわ。。。
悲しい・・・涙

もちろんサイドにはフレンチ・フライズなのですねっ!笑
Commented by tsukino-wa-guma at 2005-08-03 10:07
ああ、これが噂のいわしまつり・・・。うっとり。
北海道のいわしはとてもデカデカであまり好きじゃなかったけど、
このいわしはウマソーだす。特にフリット。
そろそろ秘蔵のいわしの缶詰を食べるときがきたかすら。
ウマいバゲットを探さねば。
Commented by lovinluv at 2005-08-03 12:23
いわし・・・これが、いわし祭りなのね!!
美味しそうだわ。。食べたいわ。もちろんポテトも。

そしてマクドのアイスも、、ほんと、美味しそう。。
Commented by くろねこ・ママ at 2005-08-03 13:02 x
わぁおーーーーー♪♪
焼き色、揚げ色が素敵~
美味しそうな頭からかぶりつきたいよーーー!!!
お、お腹がなってます…。
マックも行き忘れた、じゃない食べ忘れてました。笑
Commented by Marcellin at 2005-08-03 16:16
これなんですね~。前お聞きしたいわし祭り。
おいしそうです~。
フライにはタルタルがついてるのかなぁ。
グリルもさっぱりしてそうです。
フランスのマック!この間も皆で話してたんですよ~。
食べたいなあって。
ソフトが食べたくなってきました。。。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 16:58
■noir さま,もしやSDに戻られました?

フランスでもいわしはあぶって食べるのが主流です。
ほんとおしょうゆと白いご飯が欲しい・・・。
いつもそう思いながら食い気が先に立って小道具を忘れてしまう私です。

ミストラルですが現在絶好調に吹き荒れています。憂鬱になりますよ。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 17:01
■kattyan60さま。
本当に。
21世紀に入って食糧事情が大きく変わりつつありますね。
化学の発展で変わったものもあるし,情報網が発達して世界が縮小されたので各国の秘密や個性もなくなりつつあります。いいのかなあ,悪いのかなあ。

嗚呼,もろぞふ・・・。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 17:07
■koru2005さま。
これが以前コメントに残しました屋台です。夏季限定!
シャビ~でしょう?
華やかなフランスに憧れる方々には頭から拒否されそうな風景です(笑)。「あたくしこんなところに行かないわ!」って,私自身,私しか日本人を見たことがない場所です(失笑。

ほんとお醤油&かぼす!に白いご飯かなあ。
SDではおうちで焼くのも難しい?
ピクニクで砂漠のど真ん中でバーベQは???

Koruさんはデザイナーなのでいわしレディーズが気になるでしょう?
毎年同じイラストとポスターですがド田舎の市役所にしてはかわいい絵だと思います。
Commented by tnk_atk at 2005-08-03 17:10
きゃぁ!美味しそうなイワシですね!私もあやかりたいです。。。
マクドナルドのこのアイスって、1euroじゃないんですか?ドイツでは1euroだといって友達がしょっちゅう食べてました。
スイスだと2フランシリーズです。
あ、今宵はお祭りだしナッツがのってるから高いのかな。。。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 17:12
■枇杷さまのような食生活に換えたい,と思いつつなかなか実行できない私です。私=情けない存在・・・と反省中。
こちらではお刺身が食べられないのでどうしても魚も焼くか揚げるか煮るですね。枇杷さんがお住まいのあたりは新鮮なお魚が手に入るところだもの・・・私にはうらやましいよ。ほっかほかの美味しい日本のお米とお刺身で食事・・・夢です。

Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 17:16
■ponzu_77さま。
フランスでシャビーないわし屋台なんて意外でしょう?
実はあるんです(笑)。
大西洋側だと貝の盛り合わせ屋台が多いようですよ。

オーストラリアは海に囲まれた大陸なのにお魚を食べないの?
それは意外でする!
おいしい鮭もとれそうなのにぃ・・・もったいない!

フランスでは海草を食べないのが私にとって悲しいです。

そうそう,フレンチフライはフランスにいらしたらぜひ。
生のじゃがいもを干したものを揚げているので本当においしいです。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 17:20
■tsukino-wa-gumaさま。
あれ?まだ食べてなかったの?
以前一度「これから食べる」宣言をしませんでした?

上のいわしの衣揚げは美味い!くーっっ,うまいね,おまいさん?ものです。
ペロっと食べ終えちゃいましゅよ。

いわしの缶詰ですがきーんと冷やして召し上がってくらはいね。
私も先日,とんがらし入りいわし缶詰を食べました。ウマ過ぎました。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 17:23
■lovinluvさま。い,いわし祭りと呼べるほど華やかぢゃないンだけんども庶民の夏の楽しみであるのは間違いござらん(笑。
ポテトも大きい鍋で蒸されるムール貝もおいしいのよ。この雰囲気を味わうのは夏季限定。私にとってもどうやら最後のようです(よろしく哀愁(笑。

マクドのアイスクリームはおいぢいよー。
適正冒険価格。フランスにいらしたらぜひ!
Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 17:26
■くろねこ・ママさま。今振り返るとまだ案内していないところが一杯かもかもです。本当にごめんなさい。
季節が変わると焼き栗屋台やらサントン人形市やら他の楽しみも出てくるのだけど・・・近日中にもう一度いらっしゃいますか?(爆笑

マクドかQuickも入り忘れちゃいました・・・ごめんなさい。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 17:28
■Marcellinさま。
いわしの衣揚げはお勧めでする!
おいしいタルタルソース付きですよ。
グリルもレモン汁をたっぷりかけるのでくさみがまったくありません。

新鮮だからかな?

マクドのソフトは本当にぜひぜひです。
Quickのソフトも美味しいのよ。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 17:32
■tnk_atkさま。
ジュネーブ周辺のお魚事情はいかがですか?
地中海から遠くないので美味しいものが入るのかしら?
マクドのコーンにのったソフトは1ユーロくらいだと思います。
フランスには2ユーロのマックフリュリというソフトがあってM&MやLion,ネスレ・クランチなどをトッピングしてくれます。これはムーチョ美味しいけれど量が多すぎ・・・。このソース&ピーナッツのソフトは量も丁度良く美味なのでお勧めです!国境を越えてぜひぜひ!!!!
Commented by ツキノワァヌ at 2005-08-03 17:33 x
それがね、もう少し気温が上がってからにしようと思ったのと、バゲットのウマイのがなかったのと・・・。なかなか条件が揃わなくてねぇ。理想はクーラーとめて、ヒエヒエのヱビスと汗ダラダラで。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-03 19:24
■ツキノワァヌさま。キーンと冷やした白ワインでも美味しいですよ。
東京で温度が上がってしまうとパンの歯ごたえがすぐに落ちてしまうのが問題よね??
あの缶詰はシャキッシャキのレタスサラダなんぞを一緒に食べると美味しいかも。

ぼなぺちー♪
Commented by seven_sea at 2005-08-03 20:06
いわし!! いいなぁ~。 イギリス人ってなんであんなに魚を嫌うんだろう??  本当にイギリス人はシーフード嫌いです。
スーパーで見たら、思わず高くても買ってしまうものの一つです。(つまりめったにみかけない)。 いわし2匹で500円くらいします(涙)

こんなフェスティバルあったら毎日でも、醤油持参でいくぞい。

私イギリスで漁師になろうかなぁ(笑)

マックの値段同じくらいです。 セットで3ポンド70くらいかな?
アイスクリームは99ペンス。ほぼ200円です。 うーー。 
Commented by macocotte at 2005-08-03 21:47
■seven_seaさま,おお,ここでもコモンウェルスが如実!
メルボルンのponzuさんが同じことをおっしゃってますぞ。
フランスも魚は高いのでこういう村おこし企画っぽい時に食べるのがかえって安上がりだったりします。

本当にお醤油とほっかほかの白いご飯でむしゃむしゃ行ってみよー!です。

ユーロになってからマクドにも入れなくなった私です・・・。
お願い,フランよ,戻っておいで・・・。
Commented by Coquille at 2005-08-04 00:47 x
写真見て涎垂れ流しになりました。
うちの近所のAuchanじゃ、お腹が溶け出してるような鰯ばっかり売ってるから、うらやまし~!
新鮮な鰯が食べたいですね。
私は、マックフリュリM&M派です☆
こちらでは1.8ユーロですよ。でも、ルーブル近くのマクドでは2ユーロだったような...。
マクドでさえ、地区によって値段が違うところがあるんですよね。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-04 00:56
■Coquilleさま,おお,フリュリのM&Mですか?
ココんちの夫の大好物ですよ。
私は気分でDaim, Lion, Crunch!ちなみに南仏価格は2ユーロです。
上の期間限定ピーカンナッツもおいしいのでぜひぜひ。
ご近所にAuchan があるのですか?ナンテールあたりかしらん?
あそこのAuchanは巨大ですよね。どう買い物していいのかお店に入ってからぼーっとしてしまいました(笑。

いわしのグリルは素朴な焦げ味で十分美味しいです!
でも私は実は缶詰のいわしちゃんも大好物。どの味も美味しい!
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-08-04 02:14
もう日本じゃめったに食べられないイワシちゃん(T_T)。
でもおふらんすではそんなにせくすぃ~だったなんて。
いいなあ、立ち食い立ち飲み。ちなみにみなさん、ここへはお車では?。
ところで、まここってさんがイワシちゃん好きとのことなので、
ウチのイワシとタルトにTBさせていただきました♪。ヨロピコ。
Commented by 枇杷 at 2005-08-04 11:04 x
フライなら、野菜をドサーッと入れてマリネすれば何とかです。そうすれば、割と硬い骨を持った魚もガブリといけますし。ご飯はやっぱりたっぷりのたらこか筋子、そして海苔を用意して、あつあつを頂くのが素敵。

そう、昨日「徹子の部屋」にオリビア・ハッセー(マザー・テレサの映画のプロモーションで来日)が出演してましたが、「炊飯器が欲しい」と仰ったそうでスタッフがアメリカで使えるものを手配したとか。しかし、納豆食べる彼女はあまり想像つきません。
Commented at 2005-08-04 11:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-04 16:51
■たまらん・かふぇさま。
フランスの地方小都市は車がないと町から出ることができません。
同じコミューンのバスは夜8時頃で終バスです。しかも日曜日は安息日なので公共移動機関は完全休業です。不便なんですよ(笑。


TBどうもありがとうございました。
数日前にエントリーしましたが,私の事情というか私見で,できれば本文中にリンクをいただきたいという方針です。次回からこの点についてご理解いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-04 16:56
■枇杷さまの食生活が羨ましいです。
ココんちでは揚げ物をし難い環境なのです。夫が残り香を嫌うのです。
これも同居人あっての問題なので私側が妥協している状態です。できれば家庭でお魚のフライや鶏のから揚げが食べたいです。くっくー。

おいしいタラコ・・・あー。おいしい海苔と食べたい!

オリヴィア・ハッセーがマザー・テレサの役を?
彼女はヒンズー教徒だったのでインドに思い入れがあるのかもしれませんね。日本通なのはやはりアキラ・フセ氏と結婚し一男あってのことでしょうね。彼女のジュリエットは完璧でした。本当に美しかった。

Commented by tnk_atk at 2005-08-04 17:03
このソフトクリームは上等バージョンだったんですね。。。。
こっちではありえないありえない^^小さいですもん。
スイスはなんでもバリエーション少ないですから・・・(怒)
フランスにはいったとたん、アイスクリームの種類も数倍増えます!
お魚はフランスマルシェでなかなか良さげなのが手にはいります。フランスのおかげです!
でもね、その二切れお願いしますとかいうとすぐ20ユーロいきます。^^;
値段表示が/100gなんですよ・・・
Commented by ma_cocotte at 2005-08-04 17:04
■11H19鍵コメさま。
面白いエピソードですね。日頃好きなものを何かひとつ我慢すればよいのでは?それで十分気持は通じると思いますよ(笑。

問答を繰り返す公教要理は楽しいですよね。夫も現在受講中です。担当はイタリア人シスター(マリア会)ですが楽しくてしょうがないそうです。

サレジオ会は就業困難な青年達に学ぶ楽しさを教えることが出発点です。ドン・ボスコやドメニコ・サヴィオの伝記を含めて弱い者の立場を考えさせてくれますよ。
それとフランス共和国の守護聖人のひとり「小さき花のテレジア」の本も一般人には読み易いです。彼女が「小難しいことは考えません」と提言したことで哲学者,神学者達が頭を抱えてしまったという有名なエピソードがあります。ぜひぜひ。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-04 17:10
■tnk_atkさま。
やっぱり。私が住む海に近い地方でも魚は高いです。
冷凍タラが一番手に入り易い妥当品かもしれません。
二人暮しだと外で食べる方が魚は安いですよねぇ。
20ユーロあれば着席でランチ可能ですもん。
日々の生活,考え始めるとため息出ますね。

ソフトですがマクドは何もかかっていないもの,このホットファッジ&ナッツ,そしてフリュリの三種類です。私は量も味もホットファッジが好きです。
それとご近所にイケアはありますか?
イケアの1階のスナックで売っているセルフサーヴィスのソフトクリーム(1ユーロ)がとってもおいしいですよ。モーヴェンヴィックのものです。
ぜひ,Goutez-la!
Commented by cooyoyogi at 2005-08-04 18:59
夏の夜のお外で食すいわしとお酒・・・あああああ・・うらやましいです。
知人が来週からプロバンスのお料理学校へ行くことに。アメリカの代理店に申し込んだらしいです。詳しくは聞いてないのですが、お近くなのかしら。
Commented by 枇杷 at 2005-08-04 19:10 x
ma_cocotteさま
>オリヴィア・ハッセーがマザー・テレサの役を?

公式サイト http://www.motherteresa.jp
20年間、やりたいと願っていたそうです。企画としてはずっとあって、一回成就しかけたけれど、NGになってしまった、と。で、今回のは、「ある日、ロケ地へ明日来いという電話がきて」…と。すぐに出向いたそうです。映画の一部を見ましたけど、演じる上で著書からフィルムからいろいろ研究していたそうで、所作が特にそっくりでしたよ。特殊メイクの鼻は5つあったそうですが、「手は特殊メイクがが要らないくらい…」と黒柳さんに言われてました。「働き者の手」と言われて、「そうです、私はこの手で本当に何でもします」と仰ってました。

>彼女はヒンズー教徒

え!知らなかったです。そうなのかー。全体的に非常に穏やかな話し振りでした。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-04 23:25
■cooyoyogiさま,いわしにキーンと冷やしたワインはあいますよ。
日本なら冷酒でしょうか?

プロヴァンスなら新鮮な食材で調理を楽しめると思いますよ。
って,基本はいつも塩・こしょう,オリーヴオイル,にんにく・・・と同じです(笑)。
プロヴァンスのどのあたりでしょうか?
海の近くでも山の近くでも楽しい毎日になるでしょうね。
Bon voyage!
Commented by くろねこ・ママ at 2005-08-04 23:30 x
あーん、近いうちに絶対に行くーーー!!!
と言えないのがかなちい…。(:_;)
Commented by ma_cocotte at 2005-08-04 23:31
■枇杷さま,HP紹介ありがとうございます。
日本で彼女が創設した宣教女会は主に未婚の母援助を行っているはずです。ルルドでもインド人のカトリック信者を多く見かけるようになりました。ブルジョワの階層が好んで子女をカトリックミッションスクールに入学させることによって改宗者が増えているそうです。マザーテレサも当初はインドのブルジョワ階級の学校の教員でしたが,修道会を創設するまでの偶然は本当に驚きます。これは日本の澤田美喜さんがエリザベス三ダースホームを創設するまでのエピソードとかなり似ているのも不思議ですね。

もしかしたら今は違うのかなあ・・・。
アキラ・フセ氏との結婚式はヒンズー教によるものだった記憶があります。

Commented by ma_cocotte at 2005-08-04 23:32
■くろねこ・ママさま。
「秋から冬は航空運賃が安くなるよお」と悪魔がささやいていませんか?
ふっふっふ。
Commented by イワシ食べたい at 2005-08-05 04:07 x
はじめまして。美味しそうな香りに惹かれてやってきました。
私はエクス在住です。
ぜひ、イワシの屋台に行きたいのですが、その屋台は、夜だけ営業しているのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?
ぜひ、イワシの丸焼きを頭からガブガブと食べたいです。
よろしくお願いします。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-05 04:18
■イワシ食べたいさま。はじめまして!
エクス在住ですか!?
私も以前住んでいました。モノプリの裏,Rue Espariatです。

イワシ屋台は夜7時からです。
Martigues(マルチーグ)という町です。エクスの長距離バス停からバスが出ていると思いますが現地で一泊しないとならないでしょうね。
上の文中のはじめ,Martigues をクリックするとOffice de Tourisme のHPに飛ぶので宿泊先をご覧になってくださいね。

マルチーグはかわいい町なのでぜひ!

あ,いわし屋台ですが手づかみなのでお箸など小道具を持参することをお勧めします。Bon Chance!
Commented by イワシ食べたい at 2005-08-05 16:51 x
貴重な情報ありがとうございます!
早速、今夜、突撃してみようと思います。(風、強くないといいな・・・)

お箸の情報、ありがとうございました。
割り箸・お醤油持参で、行ってみます。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-05 17:25
■イワシ食べたいさま。
パンが一切れなのでできれば前もってバゲット一本買っておくといいですよ。冷めたご飯でも差し支えなければ白いご飯持参もお勧めです。お水も!

エクスとこちらの気象は異なりますが,ミストラルは現在止んでいます。おそらく今晩まで大丈夫だと思いますよ。

揚げたイワシも本当においしいのでぜひぜひ。こちらはお塩をひとかけすることをお勧めします。

Bon voyage & Bon soirée
Commented at 2005-08-05 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ma_cocotte at 2005-08-05 22:03
■20H42鍵さま。とんでもないです。
こんなことで謝らないでください。
ただブログで交流している方々の中にはクリエイティブな仕事をされている方も多くいらっしゃるので,私側は素人100%ではありますが彼らの本業にできるだけ配慮すべきかなあ,といろいろなブログでの意見を拝見して最近思うようになりまして。こうしてお互い楽しく良い関係で交流しているのでできるだけ彼らの本職を守るのが私の努めかなあ,と。

こちらこそごめんなさいね。
厳しすぎる提言だよねぇ。
いい案があったらお知らせください。
Commented by イワシ食べたい at 2005-08-06 22:19 x
こんにちは。イワシ食べたいです。
昨晩、イワシ屋台に行ってきました。
もちろん、お醤油と割り箸持参です。

写真を撮ろうと思い、カメラを持っていったのですが、気づいた時には、
もう、お皿は空っぽでした。トホホホ・・・
フランスでこんなに美味しい鰯が食べられるとは思いませんでした。

準備万端で食べているのは私たちだけかと思いきや、お隣のマダムは、
ナイフとフォークでそれはそれはエレガントに召し上がっていました。
さすが、おフランス!と、いった感じでした。

中には、ムールとフリットだけでイワシを全く食べていないグループもあり、
”おいおい!イワシ祭りに来ているんじゃないのか!?”と、突っ込みたく
なりました。

とても素敵な街を紹介していただいてありがとうございました。
今夜も行ってしまいそうになる自分が恐いです・・・
Commented by ma_cocotte at 2005-08-06 22:26
■イワシ食べたいさま,心配しておりました。
マルチーグはかわいらしい町だったでしょう?

常連さんたちはテーブルクロスにワインボトル一本,つまみにバゲット持参ですよ。あっという間に素敵な空間を作ってしまうフランス人,慣れとはこういうことを言うのでしょうね。

あの一帯のレストランも安くて美味しいですよ。
車さえあればぜひぜひぜひ!です。
Bon Weekend!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏火事,毎日燃えております。 【仏蘭西の夏】 子供はいつも誰... >>