<< キリストのお父さんの職業は? こんな名前で売り出し中。 >>
「こげ」まで愛して。
フランス西部 Poitou-Charentes (ポワトゥ・シャラント)地方の名物菓子でございます。
b0051172_1725388.jpg
Le Tourteau Fromagé  ル・トゥルト・フロマジェ】

b0070127_3242671.jpg
右の赤い部分がポワトゥ・シャラント地方です。
日本では無名に近いこの地方ですが,バターで有名なEchiré (エシレ)がある地方と言えば親近感がわく方も多いかもしれません。フランス国内ではこの地方で作られる山羊のチーズがつとに有名で,上のお菓子も山羊のフレッシュチーズで作られたものです。

見た目は真っ黒で失敗作のように見えますが,これがこのチーズケーキの特徴なのであります。直径は20cmほど,ころっとした形が愛らしくもあります。ちょっとぶった切ってみましょう。

えいっ!やっ!
b0051172_2215536.gif
b0051172_17265196.jpg

ぱっか~ん。

真っ黒焦げの中はこのような感じです。薄いパイ皮にしっとりふわふわもっちもちのチーズケーキがムギュッと入っています。この焦げごとガブリ!と食べます。一見真っ黒のおこげですが,口に入れるとサクッと香ばしくシュワ~とすぐに溶けるような感じでチーズケーキ,パイ皮と交じり合って胃に落ちて行きます。真っ黒こげなのに焦げの独特な苦味からは程遠く,それどころか口当たりさっぱりで美味しいのであります。山羊チーズ独特の酸味も臭さもこのお菓子からは感じられません。

このポワトゥ・シャラント地方はココんちのフランス人♂が生まれただけの地方でもありますが,このお菓子は彼の大好物でもあります。なんとフランス人はこれを牛乳に浸して食べたりします。傍観している私はささやかに「おえ」です。が,生クリームを添えて紅茶と一緒になんていかがでしょう?


これまでクレープやマカロン(ブルターニュ地方),カヌレ(アキテーヌ地方)などフランス菓子が次々と流行した日本ですがこのトゥルト・フロマジェが流行する可能性は低いでしょうね。フランスではスーパーマーケットのチーズコーナー でも気軽に買える庶民の味です。ぜひお試しくださいまし♡
[PR]
by ma_cocotte | 2005-09-21 03:51 | The ou Cafe? | Comments(28)
Commented by chick_pea at 2005-09-21 07:32
不思議なケーキですね〜。食べてみたい。いやいや日本の情報収集力はすごいですから、これもいずれ日本で流行ってもおかしくない!さっぱり味というところも日本人に受けそうです。ところで、これはケーキなんですか?それともチーズという扱いなんですか?
Commented by rakudano at 2005-09-21 10:27
チーズとバターのおいしい国というのは夢のまた夢♪いいなあ~。イスラエルに来てからおいしいチーズケーキを食べる夢をいく晩見続けることか・・・。ないのよねっ、ぼそっ・・・。お茶に呼んでくで~・・・・。
Commented by ponzu_77 at 2005-09-21 10:31
さすが酪農王国ですねぇ。でもこんなキレイにムラのない焦げを作る方が難しそうですよねぇ。過度なおこげは敵!みたいな風潮の日本で見る日はくるんでしょうかー?!「このおこげがたまらんよねー。」みたいな。笑
Commented by unya_suke at 2005-09-21 14:00
しばらく忙しくてチェックを怠っているうちに、こーんなかわいいスキンになってたわ。わたしも以前からここのスキンのぞいてたんですけど、めっちゃんこかわいい素材ばかりですよねー。
それにしてもうまそうだ!とにかくチーズケーキ好物のわたすです。どーんなタイプでも好きでございます。いいよねー。チーズそのものがウマイものね、そちらは。うだやましいです。
Commented by hi-vison_1103 at 2005-09-21 16:44
こんちはー(^^)
>傍観している私はささやかに「おえ」です
ふっふっふ。マココットさんの、面白い。けど、わかりやすいな〜。
フランスのスーパー、是々非々に今度買ってみよう。byクロエ
Commented by ma_cocotte at 2005-09-21 16:51
■Chick_peaさま,猫ブログの方でMarcellin さんが「三軒茶屋で売っているらしい」とコメントを残してくださいました。果たして山羊のチーズで作っているのかは疑問ですがどーなんでしょうね。

ポワトゥ地方の朝市に行くとチーズ屋さんで売っていることが多いです。スーパーで冷蔵チーズ売場に置いてあります。美味しいのでぜひ!
Commented by ma_cocotte at 2005-09-21 16:53
■らくだのさま,私も日本の美味しいケーキを夢見ますよ。
最近は癖のないチーズをパンに乗せジャムと一緒に食べてのケーキもどきを楽しんでいます。うまいにゃっ。
エルサレムはコシェル規定が厳しいと聞いているので乳製品は不自由なのかしら?
お察し申し上げまする。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-21 16:56
■ponzuさま,フランスの乳製品ですがオーストラリアの乳製品と味が異なります。
フランスのものを食べなれるとオーストラリアのものはクサい。
乳の種類のせいかしら。
上のお菓子,おこげごと食べます。
焦げが歯に残ると「吉本一芸」くらいの笑いは取れると思います。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-21 17:00
■Unya_sukeさま,次回渡仏の際はモンパルナス駅からボルドー方面のTGVでっせ。2時間くらいでポワチエです。
もしかしたらUnyaさんのグルメのつぼつぼワールドでしょう?

特産品は林檎,コニャック,山羊チーズ,バター(ロブションがCMしていまっせ),牡蠣。

どうだ,参っ・・・・・る前にぜひぜひ。Allez-y!
Commented by ma_cocotte at 2005-09-21 17:02
■hi-visonさま,E. Leclerc で一袋1.2ユーロです。
申し訳ないほど庶民の味です。
紹介しちゃっていいのかにゃあ?・・・高級志向の方々にバカにされそ。

上のお菓子は平和そのもの,素朴な味です。
だから牛乳や紅茶が合います。
カルフールやAuchan でも同様のものが売っているはずです。
Goutez-le!
Commented by Tamarind-Cafe at 2005-09-21 19:38
なぬ、この黒亀ケーキはそにゃにゃに美味くて安いのでごじゃるか。
即座にカルフールに欽ちゃん走りぢゃ!。
Commented by unknown at 2005-09-21 19:51 x
これ、私の持っているチーズケーキのレシピ本に既に紹介されています。日本では山羊チーズはとんでもなく高価なので作る人はいないと思いますが。。。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-21 19:54
■たまらん・かふぇさま。
よい子の味ですよ。「まま~ん」な味。
牛乳が合います。
朝ごはんにお勧め!と袋に書いてありましたぞ。
ぜひ。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-21 19:56
■unknownさま,はじめまして。
山羊のチーズはミモレット同様高価なんですよね。
フランスで山羊のチーズはカマンベールやブリより安いチーズです。
ここら辺の価格差が早く小さくなるといいですね。
このお菓子のこげがさっぱり食べられるのももしかして山羊チーズだからかしら?
と想像したりもしています。
Commented by harubooo at 2005-09-21 20:42
まぁ、 とっても可愛いスキンですね!! かわいい~♪
あーこのケーキとっても美味しそうですよねぇ(じゅる)
すごく食べてみたいです。
ふわふわもっちもちだなんて・・・はぁぁ。
日本にも入ってこないかな~。 
もし入ってきたら、 一発で見つける自信ある!
Commented by unknown at 2005-09-21 21:09 x
さっきレシピ本をチェックしてみたら、tourteau bleuというブルーチーズのお菓子でした。真っ黒こげなところはこれと同じですが。。
ブルーチーズ入りの生地を焦げるまで焼いて、さらにブルーチーズクリームを絞って入れるという凝ったレシピでした。(パイ皮はなし)

Commented by ma_cocotte at 2005-09-21 21:24
■haruboooさま,猫ブログの方でMarcellin ちゃんが三軒茶屋にこれを売っているお店があるらしいとコメントを残していますよ。はるさんのエリア内ぢゃござんせんか?
おいしいのです。
写真すぐ下のリンク先をご覧になるとレシピが書いてあります。
分量を混ぜて焼けばチーズケーキができそうです♪
ダノンのクリームチーズなんぞでマゼマゼしてみてはどうでしょう?
Commented by ma_cocotte at 2005-09-21 21:27
■unknownさま,フランス版グーグルでググって見たらポルトガル語HPに引っかかりました。レシピ本は著者のオリジナル作品を紹介したのかもしれませんね。
ブルーチーズでお菓子というのもどんな味になるんでしょう?
私はブルーやロックフォールは鍋で溶かしてパスタに混ぜて食べます。実は昨晩も。
美味しい~。
Commented by 枇杷 at 2005-09-21 21:48 x
近頃、森元首相が「ミモレット森」(笑)と呼ばれてますが、いわゆる…狸になりきれぬ狸、という意味のようです。いや猿芝居ってこと?
チーズは一時蒸しパンが日本では流行りましたが、今の流行はメロンパン。でもこの真っ黒なケーキは、ルックスが独特だから仕掛ければ流行りそうな気がしないでもないです。

何だか、「ミモレット森」氏が、『こんなこげたケーキと紅茶しか出なかった…(怒)』とかって下手なぼやきに使いそう(違)。
Commented by Coquille at 2005-09-21 22:34 x
昔、南仏を旅した時にマルシェで見かけたこの真っ黒い物体。
モーレツに気になりつつも、正体が知れぬまま数年が立ち、ここフランスの某ハイパーマーケットAu○hanのチーズコーナーで既製品のそれを発見し、大喜びで試してみたのですが...涙。
まずかったんですよ、ここのは。
パサパサしてるし、チーズの味も風味もイマイチで、なんだか味が無い...。日本のしっとりチーズスフレケーキのようなものを想像して、期待が膨らんでいただけにガッカリ。
今までには、このメーカーしか見かけてないんで、他を試せずじまいです。
ホンマ物を食べて満足したい~っ、です。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-21 22:56
■枇杷さまに座布団10枚!
まさにその感覚ですね。
にしても「ミモレット森」・・・弱弱しいけど臭いかも~?(爆笑)

ああ,メロンパン,好物です。食べたひ。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-21 23:01
■Coquilleさま,このお菓子は南仏ではなくて大西洋岸です。
ぜひヴァカンスに!
モンパルナス駅からボルドー方面のTGVで2時間くらいです。
チーズの切り売りコーナーでスフレチーズケーキが売っていませんか?チョコチップ入りなんぞもありますよ。さっぱり味かも。

もしご近所にE. Leclerc がありましたらそちらでぜひ。
ふんわり,しっとり,さっぱり。お手軽価格のおやつでしゅ♡
Commented by みるふぇ at 2005-09-22 00:55 x
あああっ~っ!
ボルドー→ラ・ロシェル(レ島往復)→ポワチエで周った時
食べました!ポワチエで!ホテルの朝ごはんに出てきましたです!
怪訝な顔をしていると、別の泊り客の女性に「ヤギのチーズのスフレよ♪」といわれました。
サッパリ味で朝食にもGooo!でした♪
他にも骨付きだったと思われるハムもあったのですが、豚さんの野趣あふれるかほりがして美味しかった。
もちろん、朝市でも食べましたよぉ~。別のチーズを買ったので、こちらはおまけ♪

駅前のふたつ☆ホテルで、そんなに朝食も高くなかったけど凄く良かった。
出張ビジネスウーマン風が多かったので、怪しいホテルではなかったけど、
でもなぜか、バスルームのライトが赤くもなったのです。
ポワチエの教会めぐりも良かったですよ♪

先日、銀座のチーズ屋で、ロカマドールが1800~2400円で売られてました。
数日で届くのも驚きだけど、お値段も驚き!!私の貧乏旅行の味なのに
農家から買って4個2エウロ。5個ぺろりと食べたのに。。。
山羊と羊のチーズは手に入るんですが、
キョーレツに酸っぱい、山羊や羊のヨーグルトが懐かしいです。
Commented by ma_cocotte at 2005-09-22 02:00
■みるふぇさま,ホテルの朝ごはんで出ましたか?
ほー,それはそれは。おめでとう!
フランスは首都おパリ以外で怪しいホテルはまずありません。
二つ星なら贅沢なくらいですよ。
Poitou-Charentes 地方は酪農が盛んなのでグルメらしいです。

私は最近Brebis (羊♀)のチーズに凝っていてジャムと一緒に食べます。
美味しい!
Commented by tnk_atk at 2005-09-22 22:19
こんにちは。日本で一度食べた事あるんですよ〜
あれからまだのフランスのスーパに行ってないので見つかってません・・・(笑)ヤギのチーズがはいってるんですか!知りませんでした。
ヤギはちょっと苦手ですが、このお菓子はトライしたいです。
牛乳につけるのはさすがに勘弁してほしいですね。油浮いちゃわないですかね???
Commented by ma_cocotte at 2005-09-22 22:30
■tnk_atkさま,日本で?
もしかして三軒茶屋のお店のものですか?

お気軽な感じで良ければ例のE. Leclerc で売っています。
本文最後のリンクをクリックしてイメージをつかんでいただけたらうれしいです。

お菓子ですが山羊のチーズはまったく連想できない味です。良い子のお菓子。
フランス人ですがバターとジャムを乗せたパンをカフェオレにドップリつけて食べたりします。バターのギトギトがグロテスクですよ。そこはかとなく「おえ」かも。
Commented by harubooo at 2005-10-29 21:11
うふふ~、 このケーキ買ってしまいました!
早速トラバさせていただきますー☆
Commented by ma_cocotte at 2005-10-29 22:04
■haruboooさま、拝見しました。
生地がしっとりとしていて美味しそうでした!!!!
こちらのスーパーのものと違って保存料など入っていないからでしょうね。
私も近々あのお菓子の本拠地に行く予定なので直売を探してみます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キリストのお父さんの職業は? こんな名前で売り出し中。 >>