<< Je plaisante. シ... 裏切られたような気分、とはこの... >>
Le Repos dominical 何もすることができない日曜日
近くて遠い、ヴァンデ県 Vendée (85) に行ってみました。初ヴァンデです。
ココんちから車で20分ほど、こちらの県を出てあちらの県に入るまでは果てしなく大草原。
b0070127_2345113.jpg
【車窓から遠くに風力発電のかざぐるま】
理由はわからないけれど、私は風力発電が動いているのを見るのが好きです。
Simcity(R) でも風力発電所を好んで建てていました。

フランスの日曜日は現在も厳しく Le repos dominical 主日の休息が法律で定められており、日曜日に商売をするには事前の認可申請が必要であり、大型車両もこの日に移動してはならないことが原則で決められています。なーんにもすることができない日曜日、家族全員で普段よりちょっときちんとしたお昼ごはんを食べた後、散歩に出たり、ちょっと遠出をしてハイキングしたりするのが仏蘭西びと好みの日曜日の時間つぶしだったりします。

てなわけで、隣県ヴァンデへ。
なぜなぜどうしてココんちから近くて遠いヴァンデなのかと言うと、ヴァンデの県境までは車で20分ほど、同じ地方に属するポワチエやラ・ロシェルに行くよりも近いけれど、電話局番の筆頭二桁がまったく違うし、生活文化圏も異なるのです。私にとってヴァンデと言えば食では第一に、ブリオッシュ・ヴァンデエンヌ! 山吹色でどっしり重いBrioche vendéenne ブリオシュ・ヴァンデエンヌは超高カロリーだけれど、このモチモチムニュムニュの触感と食感と独特の甘さは貯まりません。そしてヴァンデそのもののアイデンティティというとコレでしょう。
b0070127_019349.jpg
ヴァンデに関わる何もかもにくっついているのが二つのハートが絡んで組まれた紋章です。これ(↑)は近年、ヴァンデ県庁が使用しているア・ラ・モードなもので、古式に乗っ取ったものはハツハツの上に王冠、その上に十字架というものです。

ヴァンデ県は日本にはあまり知られていない観光ポイントですが、なぜか英國びと、阿蘭陀びと、独逸びとには人気があります。彼らが興味を持って訪れるのは中世から近世にかけての遺跡らしく、このようなシェイクスピアの世界が似合いそうな廃墟にウホウホ入場料を払ってでも見学しています。
b0070127_0413545.jpg
ここ(↑)は11世紀に建設された Abbay de Maillezais マイユゼ大修道院の址です。

私は外から楽しむだけにして、Maillezais の旧市街に建つ教会へ。
b0070127_0525432.jpg
いいですね、なかなか。

Maillezaisからの帰り道、点在する小村を訪ねながら歩を進めました。Benet ブネという町の教会に展示されていたものを見て、我が心躍りました。
b0070127_3444898.jpg
中世時代の彫刻で旧約の世界を表した作品のうちのひとつです。これは「エワの誕生」です。ひげ面ロン毛のアダムのひねった腰のあたりからエワの顔が (((゜Д゜;;))) 創世記第二章ざますね。左は神さまだと思いますが、女性っぽい。なぜだろう?

le 23 août 2007, Rose 
[PR]
by ma_cocotte | 2007-08-23 03:48 | Promenons-nous! | Comments(4)
Commented by 黒猫亭主人 at 2007-08-23 05:30 x
流石ヴァンデ。行ったことありゃせんのですが、小生にとっちゃ、やっぱ「ヴァンデ戦争」を想ひ出させますな。仏大革命の暗黒面ですわね。
Commented by Leonie at 2007-08-23 09:37 x
おお!ヴァンデですか!
友人にLe BecのAbbéがヴァンデ出身だよ、といわれたとき「それはtrès très catholiqueですね~」といったら大笑いされました。 マイユゼ修道院、良い感じですね~。Clunyの廃墟もコーフンしましたがここもお目目がきらきらします。ヨーロッパの大聖堂や修道院は大好きなんですが、コーフンしちゃって静かにお祈りができないのがこまるのです。(笑)
Commented by ma_cocotte at 2007-08-23 15:35
>黒猫亭主殿、ふくろう党とヴァンデ戦争について今、熟考中です。
現代政治の面から見ますとヴァンデの領主はP2V、フィリプ・ド・ヴィリエ
です。ミッテランもラファランもセゴ姐もP2Vもなぜかココが地盤です。

私はヴァンデの寒村に行きましたが、文化遺産は凄い・・・・驚いた。

Commented by ma_cocotte at 2007-08-23 15:41
>Leonie さま、ヴァンデはカトリック文化遺産の宝庫だと思いました。
たった4村を流しただけですが、ウハウハな新発見がゴロゴロ щ(゚Д゚)щ
田舎町なのに子供たちには中世時代の洋服を着て見学できる企画なんて
のもあります。(ぜひぜひ)
このひなびた地方、教会訪問でお宝を発見できるのでやめられましぇん。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Je plaisante. シ... 裏切られたような気分、とはこの... >>