<< これがベルギーといふものか。 他人事に口出しするようになった... >>
Salut, l'année 2008! 初日の出!
b0070127_17342582.jpg


Bonne Année!

Je vous souhaite une heureuse nouvelle année 2008.

新年の喜びを壽ぐ。

ま・ここっと

写真は2008年1月1日午前9時6分、ココんちから眺めた初日の出です。
昨日まで重く、厚く、深い靄に覆われたままのココんちあたりでしたが、
夜明けと共にこうしてはっきりくっきりと初日の出を拝めました。
私にとってこころの奥底からうれしい新たな年の始まりになりました。

[PR]
by ma_cocotte | 2008-01-01 17:50 | 『冬』 Rien de special | Comments(16)
Commented by 伊望 at 2008-01-01 19:55 x
Bonne Année, Ma soeur!
Ad multos Annos
幸多き年になりますようにお祈りいたします。
Commented by あんとに庵 at 2008-01-01 21:57 x
おめでとうございます。
雲一つない空に、初日の出がなんじゃか寒そうです・・・・。でも綺麗です。いいなぁ。
うちの島も明日は晴れないかなぁ。。。
Commented by シスターみみっく at 2008-01-01 23:03 x
あけましておめでとうございます。
主の御恩寵が豊かにありますようお祈り申し上げます。
スガスガしい初日の出じゃあ~
Commented by ma_cocotte at 2008-01-02 04:20
❒伊望さま、あけましておめでとうございます。
Ma soeur というのは照れますね。(^_^)
どうもLys Blanc の先生になったような錯覚に陥ります。

伊望さまにとって2008年がいっそう飛躍の年になりますよう。
Commented by ma_cocotte at 2008-01-02 04:26
❒あんとに庵主殿、あけおめことよろのぼなねーっ!
そちらの暴風、ちょと心配です。あんとに庵さんがちょっとお外に
出ただけで潮砂まみれちゃんになってしまいませんか?

きょう元旦は久しぶりに青い空を仰ぐことができました。
昨日までの深く重い靄もね、町の角でハイド氏に出会って、いきなり
杖でぶんなぐられそうな恐怖感がありましたよ。(((゜Д゜;;)))
年の初めのピーカンはうれしいです。寒いよ、しかし。
Commented by ma_cocotte at 2008-01-02 04:29
❒みみっく姉さま、あけましてぼなねー!
今年もよろしくお願いいたしまする。

主の恩寵が私の脳みそと心の空洞を埋めてくださることでしょう。
感謝。

上武佐往復200kmの旅はいかがでしたか。
なんかとっても格好いい。みみっく姉さまは私の憧れです。
Commented by あぐねす at 2008-01-02 18:39 x
Très Bonne Année 2008 à ma cocotte sama et à tous!!!
ma cocotteさま、みなさま、ぼなね 2008!
元旦に日の出を見られるなんて、すっごーーい、私は毎年無理なのです(時間は早いし、寒いし)。来年元旦の目標は、これにします。

昨日は、富士山近辺の山々はくっきり、肝心の富士山は見えませんでしたが(多摩川から)、今日は,皺(?)もくっきり、ばっちりでしたよ。チャリで小1時間走れば、たどり着けるんじゃないかと思うほど(そんな、バカな)。

今年も、よろぴくです!




Commented by ma_cocotte at 2008-01-02 21:20
❒ あぐねすさま、あけましてぼなねーっっ!
こちらこそ今年もおよろしくです。

大晦日までハイド氏に出会い頭に杖で撲られそうなほどの
深い霧が立ち込めていたのですよ。元旦の朝、すっきりとした
初日の出を拝めたのはありがたやでありました。
今年はまもなく野原に分譲住宅が立ち始めるので、来年はもう
こんな感じで拝めないと思います。本当に絵本の「ちいさなおうち」
そのままの生活をしておりますよ。

多摩川のあたりって富士山が見えそうで見えないのでしょうか。
荒川からは意外とはっきり拝め、夕方の富士山は夕日に染まって
美しいです。富士山は世界一美しい山だと思います。
(中腹に聖母像があるのだよ(^_^)
Commented by あぐねす at 2008-01-03 18:30 x
ma cocotteさま、今日も富士山くっきりでした。
多摩川河川敷からはよく見えるのですよ。でも、蛇行してるから、富士山スポットってのがあるのですよ。最近は高層ビル、マンションがにょきにょきしてて邪魔なんだけど、少し不思議な光景なのです。
富士山を見ると、妙に富士山型ようかんを思い出す...絵やかたちになりますねー、美しい!
富士の聖母像、美しいですね。ぼすこ丼で買ったポストカード友だち仏人にウケました。2合目にあるんですねえ。富士山登ったことない(多分)ので、なんだか行ってみたくなりました!

夕日の池上本門寺の五重塔も美しいです。東京にもまだまだ美しいスポットがあるのですねー。
Commented by らぴ at 2008-01-03 19:40 x
ma_cocotteさま、あけましておめでとうございます。お久しぶりです。
初日の出が拝めたのですね!うらやましい。うちは曇り空でした・・・
本年もよろしくお願いします。
今年もまたよだれじゅるじゅる~な記事、お待ちしてます。(グルマンらぴ)


Commented by ma_cocotte at 2008-01-03 21:29
❒ あぐねすさま、おお、3日も富士山がくっきりはっきりでしたか!
きょう3日は私の誕生日なのでうれしいプレゼント報告です。めっるし。
富士山は美しいですね。四季それぞれ表情があるのも生き物だと
思えます。だから火山なのかなあ・・・。

富士の聖母ですが、確か背後に世界中の石がはめ込まれた壁が
あると聞いたことがあります。富士山はいかにも神道ワールドなのに
聖母像があるというのも不思議だし、ボスコ丼の夢が実現したのも
不思議かもです。

東急イモ電界隈は静かな歴史名所が多いし、まだ昭和が何気に残って
いると思いませんか。守りたいですね。
Commented by ma_cocotte at 2008-01-03 21:32
❒ らぴさま、あけましてぼなねーっっ!
こちらこそ今年もおよろしくです。
初日の出を拝めました。3日朝もオレンジ色のニクい朝日が昇り
ましたが、午後からまとまった雨になってしまいました。
どうも今日は共和国内どこも悪天候みたいです。(T_T)

ウマかもんに出会えると良いのですが・・・・( ̄人 ̄)
Commented by Hiro-san@ヒロさん日記 at 2008-01-11 19:56 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
そして、遅ればせながら、初めてドーバー海峡を渡ることになりました。
2月7~10日にシャルトル4日間の旅でございます。(美術コースの一環ですが、家族を引き連れて)
今年もツルツルの私のおつむを刺激していただけすよう、お願い申し上げます。
Commented by ma_cocotte at 2008-01-11 22:02
❒ ヒロさんさま、おおっ、シャルトルですか?
あの町に何時間いらっしゃるのでしょうか。駅前から聖堂までお店は2軒くらい
でしょうか。教会の左斜め前にカフェがあった記憶がありますが、小腹の
足しになる物をバッグに忍ばせてお出かけくださいますよう。
パリ・モンパルナスからランヴイエを抜けてシャルトルまでの汽車の旅は
車窓から鹿の親子など見れることもあり、お子達にはうれしいかも。

パリにいらっしゃるならサン・ドニの王族墓所をぜひ。
ツボにはまるとたまらん見学になりまっせ。ふっふっふ。
Commented by Hiro-san@ヒロさん日記 at 2008-01-11 22:18 x
まここっとさま、あの町「だけ」に3日間いるのですよ!!
汽車の旅を楽しみたいところですが、大型のバン2台でワイワイとドーバー海峡を渡ります。私は運転するつもりはないので、車窓を楽しむつもりです。詳しい旅程はこれから詰めることになりますけれど・・・。
Commented by ma_cocotte at 2008-01-11 23:50
❒ ヒロさんさま、あややややや。さふですか。
前もって教会に連絡し、クリプトなど見学させていただくとかどうでしょう?
ドーヴァーからシャルトルに向かうまでアミアンの大聖堂やヂャンヌ・
ダルクが処刑されたルーアンに寄る、シャルトルに寄ってから、これまた
ヂャンヌゆかりのオルレアンに寄るなどいかがなもんでほね?

シャルトル好きは夜明け前から聖堂に入り、夕方日没までステンドグラス
の色と壁床に映る色合いなど研究していたりしますね。私のお勧めは
太陽の光があたることでステンドグラスの色が抹香の煙にあたる神秘
なんですが。シャルトルだと凄いだろうなあ。私も見たいあるね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< これがベルギーといふものか。 他人事に口出しするようになった... >>